北九州市 若松区 サンリブ深町のケイズ歯科クリニック・深町です。 北九州市 若松区の 歯周病 虫歯 小児 予防 口臭治療 プチ矯正は当歯科医院へ

093-701-5108

秋になりました

こんにちは!ケイズ歯科クリニック深町です。
夏の暑さもやわらぎ秋の季節になりましたね。
皆様よく噛むことは虫歯の予防.脳の活性化.骨の成長などにつながっているとご存知でしたか。噛むことはとても大切なんです!そこで今日はよく噛む食事ができるよう、『かむかむレシピ』の紹介をさせて頂きます。

【ピリ辛高菜とジャコの混ぜご飯】
材料(1人分)
・玄米ご飯・ジャコ10g・高菜漬け50g・ニンニク5g
・オリーブオイル10cc・青ネギ少々
[作り方]
①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクをいれ焦がさないように弱火で炒める
②高菜漬けを加えさらに炒める
③炊き立ての玄米ご飯に、炒めた高菜とジャコを混ぜ合わせる
④上から小口の青ネギをちらして完成!
ぜひ作ってみてくださいね!

季節の変わり目は気温差が大きいので体調管理には十分お気をつけください。

歯磨き

こんにちはお天気があまり良くないようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

今日は歯磨きで汚れが残りやすい部分について少しお話しします。

まず歯と歯の間、歯と歯茎の間、奥歯、利き手と同じ側の歯が汚れが残りやすいです。

そこで歯と歯の間のお掃除には糸楊枝(デンタルフロス)、歯間ブラシを使用しましょう

歯と歯茎の間は歯ブラシでマッサージするように磨きましょう

奥歯、利き手と同じ側の歯はヘッドの小さい歯ブラシや少し意識して磨くようにしましょう

こういった所を少しでも意識して磨くことによって磨き残しを少しでも無くせるの頑張りましょう

セラミック

9月に入って、日中も過ごしやすくなってきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近、銀歯が外れたのでつけなおしてほしい、といった患者様が多く来院されます。
銀歯の寿命は約5年から7年といわれています。
それ以上経過した銀歯は歯に合っておらず、虫歯になっている可能性があります。
また金属アレルギー・虫歯予防・審美性の観点からあまり銀歯はおすすめできません・・・。
そこで当院では、陶器でできた‟セラミック”をおすすめしております。
保険がきかない治療なので抵抗がある方も多いかと思いますが、将来的な歯の健康・審美性を考えるとメリットがたくさんあります。
セラミックについて気になる方は、是非当院にご相談くださいね。